京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

まーたオンライン授業になったぜ笑

やっほ

緊急事態宣言のせいでGWの予定が1個を残して全部吹っ飛んだ自粛系京大生おにぎりだよ。

今回は先週から京大で再開されたオンライン授業について書いてくよ

以前も似た様な状況下についてのことを書いてたからこっちも見てみてね。

 

対面とオンラインのハイブリットについて - 京大生おにぎりのつぶやき

今の大学生活について - 京大生おにぎりのつぶやき

 

正直去年から特にオンライン授業自体について変わったことは特にないからあんまり書くことはないよ笑

まず去年の生活と異なるのは自分が京都に引っ越したということと農学部の専門科目の一部すらもオンラインになったということだよ。

まず自分が京都に引っ越したことによる変化について、これはね〜本当に楽笑

去年までは例えば1限がオンラインで2限が対面のときは2限に間に合うために1限の時間帯に間に合うように大学に行ってたんだけど今は1限を家で受けて休み時間中に大学に行くことが可能。

だから朝起きるのが1、2時間遅くなったよ。

だけど僕の家のWi-Fiはちょっとしょぼいからオンライン授業には不向き。

だから結局オンライン授業受けるときも大学に行っているよ。

次に農学部の専門科目すらも一部オンラインになったことについて、これはね〜まあ予想どおり笑

というのもオンライン授業になったものは教えている先生が食品の先生ではなく他の研究科の先生だから。

逆に食品の先生のやっているやつはまあ特に問題なく対面。

影響についてなんだけどまあ特にない笑

最初に紹介して2つの記事は確かオンライン授業自体については何も書いてなかった気がするから今更だけどオンライン授業について書いていくね。

まずオンライン授業という言葉だけどこれ自体が曖昧なものだから改めて確認したいと思うよ。

多分みんながオンライン授業、オンライン授業って言っているのは2つのものがあると思うよ。

まず1つ目がZoomなどを利用したリアルタイムでの授業、2つ目が先生が作成した映像を好きなタイミングで視聴するオンデマンドタイプの授業があるよ。

2つ目は多分厳密にはオンライン授業じゃないよ。

けど一般的に多くの人はオンライン授業といえばこれらのうちどちらかを指すから今回はひとまとめにオンライン授業と呼ぶよ。

まずどちらについても言えることはまあ集中しづらいということ。

これの原因はおそらく家の中に誘惑が多すぎるということと圧倒的に緊張感に欠けるということだと思うよ。

まあ可能なら大学の図書館とか勉強スペースに行けばいいと思うよ。

こんなことしたらなんのためにオンライン授業しているのか意味がわからないけど笑

だけど大学側も少なくとも京大は図書館は換気をした上で開けているしラウンジとかも空いているんだ。

大学の近くに住んでいる身としては使わない訳ないよね笑

Zoomとかでのリアルタイムの授業はメリットとしてすぐにチャットで質問することができるということだよ。

先生がPPT開いていて説明に夢中のときは気づいてくれないことがあるのがたまにきずだけど

ちょっとチャットで質問する人に文句なんだけど質問するときは先生とのプライベートチャットじゃなくてみんなにオープンにしてくれないかな。

恥ずかしいってのが理由かもしれないけどどうせ名前しかわからなくて顔見えないから

しかも多分そんなに質問者自体には興味ないから笑

オープンにしてくれたら先生が回答する前に考えることができるじゃないすか?

次にオンデマンドタイプのやつについて、これのメリットはふたつ、1個目は好きな時間に受けられること、2個目は巻き戻しや早送りができること。

1個目についてはあんま今まで恩恵を受けたことがないんだよね。

なんでかっていうと元々その時間にその講義を受ける気だったから別の時間に受けるという選択肢が生まれないんだよね。

2個目のメリットはかなり大きいと思うよ。

まずどうしても理解が難しいところはあるわけでそこは巻き戻して確認することができるよ。

正直こっちの方がでかいんだけど早送りはすごくいい僕はいつも基本2倍速で受けている。

わからなかったところだけ1.5倍速。

こうするとただでさえ短い授業がさらに短くすることができるよ。

ここまでオンライン授業について書いてきたけど今まで受けてきて1番思ったことは東進とか河合塾マナビスってすごくねってこと笑

だってあいつら録画の映像授業であそこまで事業を拡大してさらに集中して授業を受けて受講した生徒はわかりやすいっていうんだぜ。

まあ講師がプロってことを差し引いてもなんかあるんだろうなーとか思っちゃうよね。

まあ映像授業って受けたことないから集中できるのかとかわかりやすいのかは知ったこっちゃないけど笑

 今って東京の大学ってどうなってるんですかね?

まだキャンパスに踏み入れたことがない人とか大学で新しい友達が作れていないとかいう人がいるんですかね?

そんな人がいたらまあ不憫ですよね。

まあ割と新しく友達ができているんならいいですけど。

今回はこれくらいにしときます

ではでは〜