京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

これから授業で習ったことたれ流しにしますわ

やっほ

 

最近メルカリの利益でたくさん本を買ってほくほくしている気分上々大学生おにぎりです

最近またオンライン授業になって割と暇しているから僕がやっていることをみんなにも共有しようかと思う

というか僕が授業を聞いてなさすぎるせいで最近何のこっちゃわからないから復習がてらブログに書いていこうと思う

どの科目を書いていこうか悩んだけど物理化学や有機化学はみんな興味ないだろうし、興味がある人に対してはもっとわかりやすく説明しているサイトがあるだろうからそちらに譲ろうと思う

てなわけで僕がこれから書いていこうと思っているのは品質科学

どんな内容かというと五大栄養素の構造と検出、分析法について勉強する科目

多分今僕が勉強している科目の中で1番食品っぽいことをしているし大衆にも馴染みやすいと思う(これを開講している学科は食品じゃなくて資源なんだけど)

正直僕のパソコン運用力じゃ各種物質の構造式とかをブログ内に表現できるか不安だけどまあ面白おかしくみてほしい

あと僕の復習を兼ねているからわかりやすく書くように頑張るけど前提知識がない人には難しいところもあるかもしれない

その辺は許してほしい

ではでは〜