京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

最近よくノスタルジーに耽るよね

やっほみんな息してる?

朝1限の時間にここ1ヶ月起きられなかったからついに徹夜をして無理やり生活リズムを戻した遅寝早起き大学生おにぎりです

今回は最近めっちゃ1990年代〜2000年代のものに触れてノスタルジーに耽ってしまうことについて書こうと思うよ

ちなみに僕は一応21世紀生まれだよ

たまに2010年近くの話も出てくるよ

これは僕と同じくらいの年の人は共感してくれると嬉しいなあなんて

まず何に触れてノスタルジーに触れるかっていったらまあ僕は音楽と本とテレビなんだよね

 

音楽って具体的にいうと最近よく聴くのは

大塚愛

・嵐

AKB48

とかとか

もっと他にも色々聴いているんだけどね

他のは歌手というよりは特定の歌なんだよね

大塚愛ならPEACHさくらんぼ、SMILY、プラネタリウムフレンジャーとかよく聴くよ

フレンジャーが1番好きなんだけど案外誰も知らないんだよね〜

嵐は最近の曲というよりはサクラ咲ケ、Love so sweet、truth、Believeとかよく聴くよ

truth、Believeはもうねー好きよねー笑

かっこいいすよね〜

AKB48は初っ端の神セブンがいた頃のを聴くよね

例えばヘビーローテーションとかBeginnerをよく聴くよ

AKB48のヒット曲をYouTubeで見るとどれも10年近く経ったものばっかで時の流れをよく感じるよ

てかどうでもいいけど神セブンて確か一発目の公演できた一般客が7人でその人たちのことを神セブンて最初は言ってたことはいっとくよ

他の歌手の曲のことを書こうと思ったらずっと書いてられるね笑

1990年代ならLOVEマシーン、チェリー、その他諸々

多すぎて書くのがめんどくさくなったね笑

みんなは何が好きとかあるのかな?

てかこのブログの読者層がわからんのよね

みんながギリ知らなそうなのってなんなのかな

音楽って好みが分かれすぎてどの曲がメジャーでどの曲がマイナーなのかがよくわからないんだよね

おそらくニッチなところを突くとしたら

山﨑まさよしのセロリとか酒井法子碧いうさぎとかですかね?

セロリはSMAPがカバーしたよね

個人的にはやっぱり山﨑まさよしのセロリの方が好きかな

のりピーとかみんな知ってるですかね?

まあ僕は詳しく知らないんですけど

だけど碧いうさぎだけはなぜか昔聴いたのをよく覚えてるんだよね

まあこの曲の替え歌の白いクスリがニコニコ動画に出て削除されたのはまた別の話......

最後にぼくは音楽の歌詞をやたらめったらに解釈する人ではないけど昔の曲をきいてそれでノスタルジーに浸れるならそれだけでもその曲の価値ってのは大きいと思うよね

 

次は本ですかね

本なんて漫画も含めたらこれまでどえらい数読んでるからそれについて書いていったらマジで終わらないよね

だからあんまり書かないけど特に懐かしいのは

かいけつゾロリ

ぼくらシリーズ

とかかな

コロコロコミックのことを書き始めたらそれだけで記事3つ分くらいは書けるからここではやめとくよ

かいけつゾロリはもう小学生のときは書籍だけでなくアニメも見てたよ

この本は本当に小学生が好きな下ネタでできてるよね

おならで地球救ったり、そりゃあ小学生くらいの子供なら大爆笑するよね

この手の児童書ならキャベたまたんていとかも確か流行ってたような気がするよ

ぼくらシリーズは小学生の時に1番読んだと言っても過言ではない本だよ

今このシリーズについて調べてたら主人公の英治とひとみが結婚してたらしくめっちゃ驚いたよ

ぼくは角川つばさ文庫のやつを読んでたから知らなかったよ

これは何が思い出深いっていったらこの本が当時好きだった人との会話の糸口になったんだよね

まあこの話をこれから書くのは恥ずいから書かないんだけど

小学校卒業と同時にぼくもその人も転勤してお互い連絡先がわからないからもう全然何してるのかわからないんだよね

小学校の同窓会でもあったらいいけど

あっても行けるかわからないしそもそも小学校で同窓会ってしないよね〜

ほんとに何してるんですかね〜(・・?)

最後に外れるけど一期一会シリーズが女子の間でめっちゃ流行ってなかった?

最近あのタッチの絵は全然見ないからあの本読んだことがあるわけじゃないけど懐かしく感じるよね

 

次はテレビですかー

これもまた長くなるよね笑

まあドラマに関してはほんとに見てきてないからあんまりわからないんだけど

多分人生で見てきたのって家政婦のミタあまちゃん、弱くても勝てます、暗いじゃないかな

バラエティははねるのトびらトリビアの泉リンカーンがめっちゃ好きだったね

まああとは深夜番組かな

深夜番組は小学生のときは早く寝るせいであんまり見れないから見たときの特別感問いたらいいよね笑

今となってはそのありがたみが分からなくなっちゃったけど

リンカーンはめっちゃ好きだったけどあれはみんなが有名になりすぎたがゆえに終わっちゃった番組だよね

カーナビを使わないで目的地に行くやつとか好きだったよね

あとは特番だけどザ・ドリームマッチも好きだったな

あの普段もうネタをしないような芸人がコンビをミックスしてネタをするやつ

あれももう見れないんですかね〜

あとはピラメキーノも好きでしたねえ

あのときははんにゃの金田の万能感は凄かったですねえ

それをいったらはねトびのギリギリッスの梶原のどうにかしてくれる感も凄かったですねえ

あとはアニメですかー

アニメもだけど当時はEテレめっちゃ見てたよね

家から帰ったらぜんまいざむらいとかクインテットとかクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!をみておじゃる丸忍たま乱太郎って見てたよね〜

あれクインテットがあとだったっけかな

あとにほんごであそぼとかもあったよね

ぼくはあんまり天てれとビットワールドは見てなかったんだよね

これらのコーナーのアニメは見てたんだけどね

黒魔女さんが通るとかおでんくんとか秘密結社鷹の爪とか見てたよね

黒魔女さんが通るはオープニングが好きだったんだよね〜

おでんくんはガングロたまごちゃんがツボだったんだよね

鷹の爪は今でもたまに見るけどあの世界観はいつ見ても面白いよね

まあアニメは多分みんなが見たようなアニメだよね

クレヨンしんちゃんなりドラえもんなりあとはなんですかイナズマイレブンとかですかね

あのときはイナズマイレブンをピュアな目で見れたんだけど今はもはやネタにしか見れないんだよね

あの頃の純粋さを取り戻したいね(´・ω・`)

あとはポケモンサンデー

これのためだけに日曜なのに早起きできたよね

ヤッターマンも見てたんかな確か

ポケモンサンデーの企画は全部好きだったねー

今見て思うのはあれに出てる大人たちのゲームに対してのガチなとこよね

しょこたんとかもーゴリゴリよ笑

最後はCMですかね

当時はうざかったCMも今見てみたらすごく懐かしく感じるよ

今パッと思いついたのは天神のCMかな

あれずっと変人、変人、変人〜って言いながら階段登ってると思ってたよ

やっぱアニメの間のCMはよく覚えてるよね

コンソメパンチとかチョコベビーとか

 

今回はこの辺で終わるよ

あ〜昔のものに触れて懐かしくなってしまう歳になったのかと思うとちょっと複雑だよね笑

ほんとに昔話ならもう尽きないくらい集まってきたよね〜

ではでは〜