京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

浪人中に怒られた話

やっほみんな息してる?

日曜日にボーリングを10ゲームして火曜日、水曜日と全然動けなかった老人大学生おにぎりです!

いや、自分でも驚いたんだけどね月曜日は全然筋肉痛にならなかったの

だけど火曜日になると手がめっちゃ痛くてパソコンで文字を打つのがすごく辛かった

まあ流石にもう痛みも引いてきてこうやってパソコンをカタカタやってるんだけど

 

今回はふと浪人中に怒られてちょっと面白いと思ったことを思い出したからそれについて書くよ

怒られたというかまあクラス全体に怒鳴ったわけで自分だけが怒られたわけじゃないし自分はその怒られる原因となった行動はしていないよ

まあ思い出した理由はメルカリで自分の持ってる京大の過去問を売ったときに懐かしみながらパラパラめくったらふとその怒った講師の名前を思い出したから

まず怒られた時期は確か駿台の授業の始まった第1週目

授業の名前は確か京大理系数学演習とかいう名前の授業だった気がする

この授業は最初の25分で京大の入試問題っぽい問題を解いてその後の残りの25分で講師が解説をするっていう授業

問題を解く時間の25分が終わると講師が教室にやってきて解答例を配って解説をしていくんだけど解答例をもらった後すぐにみんな問題に対して喋りまくったんだよね

というのも普段駿台の授業は指定席なんだけどこの授業は京大志望の人だけが受けるものだから自由席

だからわりかし仲のいい人で固まる傾向にある

で、その講師っていうのは割と厳しい講師だったらしく(まあ厳しくなくても授業中にそんなにうるさくされたら怒るだろうけど)めっちゃ怒ったんだよね

まあ授業中うるさくて怒られることなんて普通にあることだと思うしそれがなぜそんなに記憶に残っているかっていうとその怒ったときに放った発言が衝撃的だったから

その発言が

おい、静かにせいよ。中学生じゃないねんから。

はい、いただきました。

これについては一言一句間違ってないと思う

この発言は面白くない?(funnyじゃなくてinterestingの方で)

こういうのって一個下の立場をいうものじゃない?

例えば中学生が怒られるときは小学生じゃないんだからとか若い社会人が怒られるときは学生じゃないんだからと

なのにこの講師は高校を卒業しているはずの僕ら浪人生に対して高校生じゃないんだからと言わずに中学生じゃないんだからと言った

こう言われたときに他の浪人生がどう思っていたかは知らないけど少なくとも僕はこの講師やるな〜なんて悠長なことを考えていた

だって怒っているときにおそらく大学受験に失敗してショックを受けているであろう浪人生のことを慮ってかあえて高校生じゃないんだからと言わずに中学生を引き合いに出すところが気配りがあると思わない?笑

まあそれか高校生すら静かにしていられるというのにそれすらできない君たちは中学生レベルなんですかっていう強烈な毒を吐いているのか

それはそれでその講師のことを好きになれそうだけど笑

もしかしたらあの講師の前では高校生も浪人生も皆等しく受験生っていうカテゴリーで括っているって可能性もまああるよね

いずれの可能性にしろ高校生を引き合いに出さずにあえて中学生を引き合いに出すワードセンスは割と好きだったかもしれない

じゃあ逆にここで高校生じゃないんだからといったらどんな感じだったんだろう

いやみんなどう思うんだろうね笑

ああそうかもう高校生じゃないんだ(;ω;)

とかなるんですかね笑

普通の浪人生の精神状態がどんなんかわからないからね

あ、めっちゃ話変わるけど普通の浪人生ってどんな感じのを想像する?

ネットで調べると浪人生あるあるってあるじゃん?

あれが本当に自分には当てはまらない

まあこんなところで列挙する気はないけど

あの類ってどちらかというとポンコツ浪人生っていうかまた落ちる可能性が比較的高い浪人生あるあるって感じがするよね

まあブログで書いている人も面白くしてPV数を増やすために少し盛ってるところもあるのかもしれないけど

それか逆に自分がおかしい側なのか(あるあるを取り上げてるメディアの数的にこっちの方が正しそう)

個人的にあるあるかなって思うのは浪人生、世間に浪人生結構いると思ってたけど案外いなくて驚きがちってのはあるかもしれませんね〜

浪人する人がいた高校や行く大学には割と浪人する人、した人がいるけど世間的に見たら浪人した人なんて圧倒的に少数派ですよね

あと面白くするって言ったら合格体験記ってあんま参考にしない方がいいっすよ

あれ誰がいつ書いてるかっていったら大学に合格した人が合格後割とすぐに書いてるもんだよね

大学に合格した人はそのとき舞い上がってるんだから辛いことは美化するし、盛るし、めっちゃよかった成績は隠すし塾側もそんな感じにするように仕立てるしね

だって「いや〜ずっとA判定で余裕でしたわ〜」なんて合格体験記見たことある?

絶対そういう人もいるのにそんなのは多分日の目を浴びないからね

 

最後めっちゃ話変わったけどこの辺で終わるよ

今回言いたかったことは浪人生のすごい微妙な身分について

個人的にはあのとき講師にもう高校生じゃないねんから問いて欲しかったけどね笑

多分もう受験に関係することを書くことはないと思う

今更大学受験について書くのは恥ずいしイタいからね

需要があったら書くかもしれないけど

それじゃあ、ではでは〜