京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

熊本(阿蘇)に行ってきた。(1日目)

やっほみんな息してる?

約3ヶ月ぶりの投稿でこっちが逆に息してなかった虫の息大学生おにぎりです!

この3ヶ月ねぇ、いろいろあったんだけどそれはおいおい書いていくかもしれない

ああそれと受験生の人は今さらですが国公立前期二次試験お疲れ様です

京大は今年もタテカンが色々立ったみたいですね

個人的に好きだったのは呪術廻戦のやつですね

気になる人は適当に調べてみてください

あ、あと今は卒業シーズンらしいですね

先日河原町周辺をぶらぶらしていたら花を持った高校生たちがたくさんいたのでおにぎりも昔のことを思い出しましたよ

まあおにぎりは京大の試験の2日後が卒業式だったんだけど十中八九落ちると思ってたからあんま気持ちが乗らなかったんだよね

今の高校生とか大変だよね行事は色々縮小されたりそもそもなかったりしているだろうし

それにずっとマスクしてるから顔全体がクラスメートなのにわからないって人もいるかもしれないんですよね

まあおにぎりも鼻より上を全部隠された状態でこの人は誰かってやられてもわからない同じ学科の人とかいそうだけど

 

さて久しぶりに書くから前書きが長くなったけど熊本(阿蘇)に行ったことを書いていくよ

日程はたまたま2月25、26日

悪いね、受験生諸君

熊本って言ってみんなはまず何を思い浮かべるのかな

やっぱりくまモンとかですかね?

他にも熊本地震によって一部倒壊した熊本城とかですかね?

小、中で社会を割と頑張った人ならトマトやい草、カルデラなんかも思いつくかもね

おにぎりはあか牛、馬肉、ラーメン、温泉っていうほんとにお金さえあれば食べるかだらけるかについてここ以外にいいところはないようなイメージなんだよね

これらの話もまた後で出てくるよ

 

それじゃあ熊本旅行1日目からみていこう٩( 'ω' )و

朝は5時起きだったよ

7時15分伊丹空港発の飛行機だったら朝が早くて眠かった

特に空港内で面白いことが起こるわけもなく飛行機に乗ったよ

飛行機内ではぼーっと音楽でも聴いとこうって思ってたんだけどWALKMANの充電が切れていたらしく聴けなかった

だから仕方なくTOEFLの勉強でもするかーって思って(みんな忘れてると思うけどこれでも今月TOEFL受験)英単語帳みてたの

そうするとCAが近づいてきてなんやなんやと思っているとTOEFL受けられるんですかって聞かれたの

だからおにぎり「そうなんですよ〜」って返したらCAの方が私も前受験したんです〜

みたいなこといってまさか空の上でTOEFLの話をすることになったんだよね

そんなこんないってるうちに熊本に到着

まず最初に行ったのは熊本城

熊本城について詳しく知りたい方はこちらから公式サイトを見てね

castle.kumamoto-guide.jp

思ったより天守が白かったよね

一瞬姫路城に似てると思ったよね

けどやっぱり熊本地震の影響で石垣の一部は崩壊してるし建物も執念のために一度取り壊されていたりもした

だけど今限定の周回ルート見たいののが設置されていてそれは面白かった

駕籠に乗った写真とかもあるんだけどデジカメの中だから載せるのめんどいんでカットで

熊本城を後にして上通りに向かって昼食を取ったよ

昼食はこむらさきっていう現地では割と有名な老舗のラーメン屋に行ったよ

こむらさきはこんな感じ

komurasaki.com

おにぎりがいったところはここ

tabelog.com

熊本のラーメンは豚骨ベースにニンニクチップを入れたものなんだけどここのラーメンは案外あっさりしてたよ

話は脱線するけどみんなは鹿児島にあるこむらさきっていうラーメン屋を知ってる?

あそこのラーメン屋は熊本のこむらさきとは無関係なんだけど鹿児島県民内でも賛否両論なラーメン屋なんだよね

ちなみにおにぎりはそこのラーメン屋が嫌いでおにぎりのパピーも嫌い

叔母が好きらしくてそこの文句を言うたびに我慢して3回は食べてみろっていうんだよね笑

なんだラーメン食べるのに我慢しないといけないんだって話笑

あれを鹿児島のラーメンっていうのはちょっと個人的にあれなんでこむらさきのことは嫌いになっても鹿児島のラーメンは嫌いにならないでください笑

鹿児島のこむらさきが好き派の意見もちょっと聞いてみたいね

さて戯言はこの辺にしてラーメンを食べた後向かったのは紅蘭亭

ここも老舗の有名店でここでは熊本名物の太平燕を食べたよ

すっごく簡単にいうと麺が春雨になってスープがあっさりしたちゃんぽんだと思って欲しい(実際は案外違うけど)

ここの太平燕はかなりあっさりしてたね

あと炒飯が美味しかった笑

炒飯おすすめです

www.kourantei.com

これらを食べ終えると今回の旅行の目的地阿蘇に向かったよ

1日目は阿蘇で観光はせずとりあえず宿にむかったよ

今回泊まる宿は「界阿蘇

阿蘇って名前だから行くまで熊本県だと思ってたけど実は大分県

九州唯一の星野リゾートらしい

もっと詳しく知りたい方は下のリンクから公式サイトを見てね

hoshinoresorts.com

チェックインを済ましてから泊まるはなれに移動したんだけど思ったより遠かったよ

はなれについてからはただぼーっと晩ごはんまで時間が経つのを待ったよ

普段あまりできないただただ何もしない時間というのはやっぱりいいよね

それで晩ごはんを食べにチェックインをしたラウンジに行った

詳細は省くけどさすが星野リゾートというかどれも綺麗で美味しかった

印象に残っているのはご飯なんだけどローストビーフとフォアグラの炊き込みご飯だった

美味しくないわけがないよね

デザートは熊本名産のトマトをふんだんに使ったものだった

会席料理を全部食べることは普段はないけど今回は全部食べられた

ここの料理が美味しかったのかはたまた自分が歳をとって味覚が変わったのか

食事を終えてはなれに戻るとお風呂に入った

内風呂はジャグジーがあったので両親は使わないって言っていたのにわざわざお湯をはって1人ジャグジーを堪能した

露天風呂は久しぶりに入ったけどやっぱりよかった

あの外気と温泉の中との温度のコントラストがたまらない

お風呂を出るとまた何もしない虚無の時間

こんな感じで1日目は終わった

 

じゃあ2日目は次回にではではー