京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

Episode 4 -あの夏の思い出

無事に仮免取得, 卒業試験をクリアして京都に戻ってきた.

残すは本免の学科試験だけ

他の人の多くは住民票が京都らしく京都でクリアしたらしい. 

おにぎりは住民票が大阪にあったから門真とかいう辺鄙な場所に受けにいく羽目になった.

みんなは夏休み中にとったらしいけどお得意の後回し戦法を炸裂させて試験を受けに行ったのは合宿が終わって2ヶ月経った11月の4連休の初日

元々合宿中から学科試験の点数が1番低かったおにぎりだけどなんでか直前までテスト勉強しなかった.

当日京都から門真に行くまでの電車での1時間弱しか勉強せずに突っ込んだ.

初めて試験センターに行ったけど思いのほか多くの受験者がいて驚いた記憶がある.

センター内は写真撮影禁止らしく受験番号とか諸々写真を撮りたかったけどできなかった.

さて, センターに入ってそこそこ待った後に試験が始まった.

解いてて思ったのはなんか合宿でやった問題より難しくねーってこと

明らかに聞いたことがないものが色々でてきたんだよね.

だから解答終了後すぐにこれは落ちたなーって思った.

解答が終わったら何時間か待つんだけど近くのステーキガストでボーッとしてた.

で運命の合格発表.

合格してる人の受験番号が電光掲示板に掲示されるシステム.

一列に並んで電光掲示板を通って自分の番号の有無を確認後合格者と不合格者で部屋を分けられる.

おにぎりの結果は不合格.

いや, 落ちただろうなーとは思ったけどなんやかんや合宿中に一回も落としたことがなかったから結構ショックだったよね.

ちなみに不合格者は点数を教えてくれるんだけど86点だった.

全然惜しくもなんともなかったね.

僕のことを知ってる人は雑魚だと罵ってください.

それで不合格者の部屋に連れていかれるんだけどその部屋にいる人って見るからに落ちそうな人たちだったんだよね. (どんな人かの明言は避けるけど)

それをみておにぎりはかなりまたショックを受けた.

それで近いうちにリベンジを誓った.

幸い受験したのが4連休初日の金曜日だったから4連休最終日の月曜日に受けれた.

だけどこの日サークルの団体戦があってなんとかしなければならなかった.

だから係の人に身内の不幸で休むって言ったんだよね.

まあ身内って自分のことだし不幸ってただ免許の試験落ちただけだったんだけど.

当時の係の人にはこの場で深く謝罪します.

そしてまた月曜日に高い電車賃と高い受験料 (自分の責任だけど) を払ってまた受けた.

今回は昼ごはんもマクドナルドに格下げされた.

今回は流石に合格した.

勉強時間 ? 今回は電車に乗っている間と早く行ったから最寄駅のカフェで1時間くらい勉強した.

ちなみにこのカフェで一悶着があってそこに客でいた人がジャーマンサンド (みたいな名前) のものを頼んでたんだけどこれが全然ジャーマンじゃないって店員にキレてて返金しろってうるさかった.

小さいカフェだったから場の雰囲気は最悪だった. 

この中での勉強は地味にきつかった.

でもジャーマンサンドがジャーマンっぽくないってどいうことだよって突っ込みたくはなったよね.

まあなんやかんやあったけど合格して免許をゲットしたからよかったよね. 

また落ちたら次いつ受けられるかわからなかったし.

ちなみに今でも駐車は苦手.

もっと教習所で教えてくれればいいのに.

それじゃ今回はこの辺で

暇があればEpisode 2, 3も公開するからそのときはよろしく

ではでは