京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

北海道行ってきた (3日目、4日目)

やっほ、みんな息してる?

ついさっき成績発表を見てなんか成績に納得がいかないおにぎりだよ

毎度のことながら自分の手応えと成績に良い意味でも悪い意味でも大きなギャップがあるんだよね

まあ来年何事もなければ卒業できそうだからいいけど

さて今回は前回に続いて北海道旅行について書いていくよ

前回の記事は下記のリンクから

onigirimarumetaro.hatenablog.com

そいじゃあれっつごー٩( 'ω' )و

3日目

朝ごはん

朝ごはんは泊まったホテルのビュッフェだった

普段全然食べないくせにこの日は張り切ってめっちゃ食べた

ソーセージが美味しくてアホみたいに食べましたね

あと調子に乗ってアイスクリームまで食べた

地獄谷

朝食を食べたあと一緒のテーブルだったやつに地獄谷は絶対行っといた方がいいって言われたから地獄谷に行った

4人で食べてたんだけど一人のやつはあまりの寒さについてきてくれなかった

みんな薄着だったんだけどなんとか耐えて地獄谷まで行った

一人のやつはただの浴衣と草履ですごい寒そうだった

そいつは近くにいた外国人観光客にJapanese samuraiって若干引かれてたらしい

ただ景色は綺麗でしたね

この写真は2日目に撮られたやつでおにぎりが見たのじゃないけど写真なんて撮る余裕がないくらい寒かったからこれを使うね

空は青かったなあ

クラーク博士像

登別を後にして札幌の方へ向かった

途中でクラーク博士に会いにさっぽろ羊ヶ丘展望台に行った

みんな知ってるだろうからあんまり書くことないけどクラークさんって案外前向いてるんだね

昼ごはん

昼はスープカレーを食べた

15年ぶりくらいにスープカレー食べたけど案外美味しかった

炭火の香りがいい感じだった

あと普通のカレーよりも辛さを感じにくいような感じがした

辛さといえばカプサイシンだよね

カプサイシンといえば最近TRPチャネル関連の研究がノーベル医学生理学賞を取ったよね (確か2021年)

その話をぶっこもうとしたけどテーブルの半分は文系だしこんなこと言うのも野暮だなって思って言わなかった

そしたら食後同じテーブルだった医学部の人が同じこと考えてたって言ってた

まあ言わないだけで考えはするよね笑

白い恋人パーク

食後は白い恋人パークに行った

ここもほんと10年ぶりくらいだった気がしたけど外にある小屋みたいなのが当時よりもすごく小さく感じた

人間って成長するんですね笑

パーク内で工場見学したんだけどすごいスピードで白い恋人が生産されてた

それに比べてあんまりバームクーヘンは作られていなかった

白い恋人の人気を感じましたね

小樽

一旦札幌を後にして小樽に向かった

小樽でルタオ本店に行けたらいく予定だったんだけどなんでか散策に変わった

オルゴールやガラスが有名らしくそれらの店をまわった

パッヘルベルのカノンが流れるオルゴールがあって流してみたかったんだけど値段が15万円くらいして触ることもできなかった笑

クラシックの流れるオルゴールは基本的に全部桁が1つ違いましたね

ガラスのグラスを見たけどこれはこれでやっぱり高かった笑

だけど飲み口が薄いグラスはいいですよね

誰か僕に送ってくれないですかね

あとは六花亭とか色々お菓子屋を見てまわった

途中で今晩のためにルタオのチーズケーキを買った

日が暮れてきたから小樽運河に行った

だけどもうちょっと暗かったらもっと綺麗だったかも

一部のやつがどっかいって集合できなかったんだよね (めっちゃ寒かったし)

あんまり言いたくないけど思ったよりしょぼかった笑

晩ごはん

晩は札幌に戻ってジンギスカンを食べた

焼けた写真はなかったけど美味しかった

水を差すようだけどみんな知ってる?

札幌のジンギスカンのラム肉の大半は大半はニュージーランド産だということを

まあ仙台の牛タンみたいなもんだよね

あと意外だったのは意外だったのは部位が少ないこと

もっと牛みたいに細分化されてるものだと思ってた

だけどフィンガーってのがあって確かに見た感じフィンガーだったね笑

食後たまたま同じタイミングで札幌に来てる部活の先輩がいたらしく突撃しに行った

元々いい人だったけどさらにいい人感が増した気がした笑

締めパフェ

この旅行で自分が唯一主張したのがこの締めパフェ

締めパフェって文化は7年くらい前からできたらしいですね

ペンギン堂ってとこに行きたかったんだけどついた頃には材料切れでもうしまってた

まさかここまで人気だとは思ってなかった

今度は行けたらいいなー

てなわけで店探しが始まったんだけどなかなか見つからなかった

なんやかんやあって見つかったところに入れた

おにぎりはキャラメルナッツってやつを注文した

やっぱパフェっていいよね

その夜

パフェを食べて泊まるところに着いたらシャワーを浴びてまたガヤガヤした

だけど今晩はみんな疲れてるのか3人は寝てしまった

この3人は残念なことにルタオのチーズケーキを食べられなかった

あとはAmong Usとかして過ごしたんだけどこれ5人でやってもすぐ終わるんだよね

だけど初めてImposter側で勝利できた笑

あとはみんはやをやったはず

そんな感じで3日目は終わった

4日目

札幌散策

この日は適当に二手に分かれて札幌をフラフラした

おにぎりは北海道大学とか時計台とかテレビ塔を車の中から見てまわった

時計台とかがっかりスポットで逆に有名すぎて特に残念だったとかもないよね

北海道大学は本当は構内を歩きたかったんだけど車が入れなさそうだったから諦めた

もう一方のグループは構内に入れたらしく博物館とか行ってた

あと昼ごはんはトリトンに行くって決まってたからそれに向けてトリトンに並ぼうとした

開店時間と同時に着いたのに30組近く待ってたから色々なトリトンで番号札をもらって時間潰しした

昼ごはん前なのにおにぎりはパニーニを食べた

昼ごはん

昼ごはんはトリトンで食べた

大体3000円くらいだったけど美味しかった

おにぎりは個人的には炙りが基本的に好きなんだけどみんなはどう?

炙りは余分な脂を落とすのとアミノカルボニル反応 (メイラード反応) によって美味しくなるんだよね

メイラード反応は昨今の料理系YouTuberのおかげで聞いたことがある人も多いんじゃない?

この辺の話も面白いんだけどTRPチャネル同様みんな興味ないだろうから割愛しまーす

興味がある物好きの方がいらっしゃったら教えてください

帰還

ご飯を食べたら新千歳空港に向かった

東北のやつとはここでお別れです

空港でお土産を買って大阪に戻った

荷物預かり所で一悶着があったせいですごいギリギリになったけどなんとか間に合った

大阪に帰ってからも長かった

とりあえず天下茶屋で降りて一緒にいたやつとご飯食べて帰路についた

新千歳空港 ~ 関西国際空港間と関西国際空港 ~ 自宅間の所要時間が同じって長いよね笑

終わりに

今回の北海道旅行は結構移動時間が長かったけど楽しかったですね

彼らと旅行できるのもあと何回ですかね

最後になったけど今回ほぼ企画した某氏には感謝ですね

だけど一部のやつだけで水面下で企画するのはやるせないですね笑

どうせこんなところは見てないと思うけど

今回はこんな感じで終わります、ではでは〜