阪大院生おにぎりのつぶやき

大阪大学大学院薬学研究科所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

19th Vaccine Congressに参加した

やっほ、みんな息してる?

なんやかんやM2がもうすぐ終わりそうでヒヤヒヤしているおにぎりだよ

全然阪大生なってから記事書いてないけどもうM2が終わりそうで時間が経つのが早いなーって感じる

まあ、おにぎりはD進する予定だから就職する人よりはまだマシだと思うけど

今回は9/7-9/10にあった19th Vaccine Congressに参加した話を書くよ

それじゃあれっつごー٩( 'ω' )و

19th Vaccine Congressとは

Vaccine congressはワクチン科学に関心を持つ方々向けの主要ジャーナル『Vaccine』が主催する国際会議だよ

世界中の第一線で活躍する専門家が一堂に会し、この分野における最新の最先端研究成果を共有する。

今回は会場が京都だった

国際学会なのに京都かーとは思ったよね笑

おにぎりはこの学会でポスター発表することになった

元々は先輩のテーマだったんだけど論文投稿したらアクセプト前に先輩が学位とっていなくなったからリバイス対応をおにぎりがしてたら棚ぼたで発表することになった

学会デビューが国際学会になるとは思わなかったけどがんばろ〜\\\\٩( 'ω' )و ////

1日目

会場の国際会館に学部のバイトぶりに行った

相変わらずいきにくい場所にあるよなって思った笑

1日目はJSV-AMED/SCARDA Sessionだった。

これはVaccine congressと共催で行われたシンポジウム

AMEDは国立研究開発法人日本医療研究開発機構(Japan Agency for Medical Research and Development)の略称で日本の医療分野の研究開発(基礎研究から新薬・医療機器の実用化まで)を一貫して推進し、研究費の管理・配分、産学官連携の支援を行う公的機関のこと。

SCARDAはAMEDの中にある組織で先進的研究開発戦略センター(Strategic Center of Biomedical Advanced Vaccine Research and Development for Preparedness and Response)の略称でコロナのパンデミックを機に設立された感染症や薬剤耐性に関する研究を、国レベルで戦略的に支援・推進するための専門組織のこと。

我がビッグボスがこれの関係者だから今回流れで参加できたって感じ

このセッションはJSV-AMED/SCARDAのやってることや成果を聞くって感じだった。

とりあえず英語に必死についていくって感じだった。

ビッグボスも話していたけど慣れてるなーって感じだった笑

途中でcoffee-breakがあったんだけどお菓子がめっちゃあったからテンション上がって全部取って食べた。

だけど一人で食べるだけで全然参加者とは喋られなかった。

まあ1回目のcoffee-breakだから仕方ないと思いながらも学会で仲良くなるってどうするだろうかって思いながら過ごした。(そしてこれがずっと続く)

coffee-breakが終わった後も同じようなセッションが続いて、夜になってWelcome Drinks Receptionを兼ねたPoster Session 1が始まった。

今回Poster Sessionは合計3回あっておにぎりは3日目のPoster Session 3で発表だった。

このセッションではおにぎりを指導している研究員の人が発表してた。

発表してる写真を少し撮影して、あとは適当にいろんな人の話を聞きにいった。

Welcome Drinks Receptionと兼ねているからかなりフランクな雰囲気だった。

しかも京都開催で日本人が多いからかわからないけど日本人同士のときは日本語で話しているところもあった笑。

おにぎりもお酒と食べ物を携えていろんな人の話を聞く感じだった。

英語だったから意味がわかるのか心配だったけど案外何とかなった。

特に嬉しかったのは、ポスター発表する人がめっちゃ喋ってくれるってこと。

こっちが1質問したら10くらい返してくれるからほとんど喋らなかった(これがいいのかは別にして笑)

いろんな人の話聞いてたらビッグボスに呼ばれてボスの知り合いの先生とさっきの研究員の人とラボの先輩の5人で会場を抜けて飲みにいくことになった。

この飲みについて話すことは特にないんだけど笑色々面白い話が聞けてよかった

これで1日目は終了

大阪から京都は宿泊費が出ないってことでどうしようかってことになっていたんだけど京大時代の友達の家に泊まることで解決した。

泊めてくれてありがと〜

2日目

朝眠い目を擦りながら会場に行くと朝ごはんが色々あった。

ここでもテンションが上がったおにぎりは色々なマフィンやらフルーツを取って食べた。

そのあと午前中は興味がある口頭発表を聞きながら過ごした。

昼は会場内に軽いビュッフェが設けられそれを適当に座って食べるって感じだった。

午後はラボの先輩が口頭発表だったからそれを聞いた。

広いホールで英語で発表とか質疑応答しててすごいなーって思った笑

それと同時におにぎり以外のラボ参加者の人は発表が終わったから羨ましかった。

そんな感じで夜になってまたDrinks Receptionを兼ねたPoster Session 2が始まった。

これも昨日と同じで興味があるポスターのところにお酒と食べ物を持ってふらっと聞きにいく感じで楽しかった。

この日もいい感じの時間になったら抜け出した。

今回は一人で抜けて京大時代によく食べていたラーメン屋に行った。

百万遍にあるキラメキ☆JAPANのGTM

やっぱり美味しかったですね〜

飲食店とか大学周りの環境に関しては絶対に京大の方がいいですね笑

ラーメンに満足して2日目は終了

3日目

今日も今日とて朝に行くと朝ごはんが色々あったのでそれを堪能しました。

午前中については特に話すことがなくてこれまで通り興味がある話を聞いて過ごすって感じ

午後についにおにぎりの初発表

Poster Sessionなんだけどこれまでとは違ってcoffee-breakの時間と並行して行われた。

みんなシラフなんかよーって思いながら発表してた。

発表時間90分ってめっちゃ長いと思っていたけど実際にやってみるとすぐに終わった。

しかも自分が聞くときは1聞いたら10返ってきたのに自分が話すときは自分が1話したら向こうが5くらい話してくれるからすごいやりやすかった笑

体感としては日本人に聞かれる方が嫌なところ聞いてくるなーって印象を受けた笑

そっちの方が勉強にはなるんだけどね

おにぎりは自分が話すときでもお菓子とコーヒーを携えていた。

90分で飲んだコーヒーの量としては過去一だったかも

無事にポスターセッションが終わって適当に他の公演を聞いて3日目は終わった。

このあとビッグボスを除いた3人で軽くお疲れ様会をやり帰路に着いた。

4日目

今日が最終日で今日も変わらず朝ごはんをもりもり食べていろいろ講演を聞いた。

それで最後に閉会式があった。

Poster Sessionは各回ごとに一人賞がもらえるらしくワンチャンないかなーって思って聞いてたけどかすりもしなかった笑

 

総括としては初めての学会参加ってことで国際学会でかなり参加前は緊張していたけどフランクな雰囲気でかなりよかった。

ポスター発表も想定よりはあがらないで発表できて聞いてくれた人からの反応も割とよかった。

あとはもう少しネットワークが広められたら最高だったかも

次はスペインらしい。

来年は自分の成果で参加できるように頑張ります。

ではでは〜

 

知的財産管理技能検定3級を受けてきた

やっほ、みんな息してる?

 

年の瀬が見えてきてふわふわしてきたおにぎりだよ

 

そろそろ色々なところで忘年会が始まりますね〜

 

今回は大学院教育改革フォーラムとタイ研修の間に受けてきた知的財産管理技能検定3級の話をするよ

 

フォーラムと研修の詳しい話はこのリンクから〜

 

URL

 

そいじゃあれっつごー٩( 'ω' )و

 

 

知的財産管理技能検定とは

知的財産管理技能検定は公式サイトによるとこんな試験

知的財産管理技能検定は、技能検定 (働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度)の中の「知的財産管理」という職種に関する国家試験です。
知的財産(知財)を管理(マネジメント)する技能(スキル)の習得レベルを測定・評価するものです。

https://www.kentei-info-ip-edu.org/about/ より

 

ざっくり知財に関する国家試験ですね

 

特におにぎりは受けた3級はその中でも一番基礎的な問題が出題される試験

 

本当は2級から受けたかったんだけど2級を受けるには3級の合格か実務経験が必要だったから仕方なく3級から受けることにした

 

知的財産管理技能検定を受けるまで

モチベーション

そもそもこの試験を受けようと思ったのは漠然と知財に興味があったから

 

知財への興味は研究を始めてから生まれたかも

 

京大のときのラボの企業との共同研究や今のおにぎりのテーマの1つが共同研究ってこともあって特許について気にすることが増えた

 

法律とか漢字いっぱいでかっこいいよなーって中学生くらいのときから思ってて時間あるし受けようかって思った

 

あと将来的に弁理士なれたらかっこいいよなーってなってその前哨戦として受けようと思った

 

勉強法

勉強自体は3ヶ月前から始めるつもりだった

 

1回前の試験が終わって次の試験の日まで大体それくらいの期間だからそれくらい勉強すれば余裕かなーって思ってのスケジューリング

 

実際には最後の1週間に詰め込む形になったけど

 

とりあえず公式テキストと問題集を試験開始3ヶ月前に買った

 

ここから教科書とかは見れますね〜

 

www.upload-j.com

 

買ったのは2級に対応してるやつ

 

どうせ3級受かったら2級受けるしそこそこに高いから2回分買うのも馬鹿らしいなーって思って2級のものを買った

 

買った週にとりあえず教科書と問題集を1周したけどほとんど初めましての内容ばかりだったから身についた感は全くなかった

 

そのあと3級の過去問を見たら問題文も短くて解いたわけじゃないけどめっちゃ簡単じゃーん多分てなって一旦勉強しなくなった

 

研究がそれなりに忙しくなったってのももちろんあるけど( *`ω´)

 

放置して3ヶ月近くなったときにそろそろ勉強しないとやばいよなーってなってまた勉強を再開し始めた

 

日曜日に試験があって始めたのはその前の週の月曜日から

 

だからピッタリ7日間の猶予があるわけ

 

木曜まで3ヶ月前と同じように2級のテキストと問題集をやってたけど2周目が終わった段階でどうやっても間に合うわけないなーってなってここでまさかの勉強法をチェンジした

 

金曜と土曜は知的財産管理技能検定3級秒トレアプリなるものを使用した

 

これは300円か400円くらい課金すれば3級の範囲の問題をアプリで解けるってやつ

 

このアプリを名古屋の行き帰りの新幹線で全問解けるようにした

 

ここまで過去問はノータッチ

 

だけど土曜の夜になんかアプリ全問解けるようになったし合格できるんじゃねーってなった笑

 

試験当日の日曜日は試験開始時刻が11:00からだったから朝早く過去問をやった

 

過去問は公式サイトに3回分公開されているからそれを解いた

 

3級は正答率70%以上で合格で問題が30問あるから21問以上正解なら合格

 

おにぎりが朝過去問を解いた感触では学科も実技も20点以上24点未満ですごいいい勝負をしてた笑

 

そして意外に実技の方が解き慣れてないにも関わらず安定して合格点を超えていた

 

だから問題は学科だなーって思って試験会場に向かった

 

試験当日

試験当日の朝はさっき書いたようにめっちゃいい勝負するなーって電車内で過去問を解きながら思っていた

 

おにぎりは大阪で受験したけど今回は大阪城近くにある大手前大学だった

 

電車内で問題を解くことに集中しすぎて駅を乗り過ごしてしまった

 

だから11時までに着席しないといけないのに教室に着いたのは10:57とかだった

 

しかもトイレにもめっちゃ行きたかったからトイレに行ってたら11時超えてしまった

 

別に11時をすぎても試験の説明をするだけで受験できないとかはなかった

 

でも初めての経験だったから焦ったね〜

 

この後この試験で1個納得できないことがあった

 

試験の説明が終わった後に解答用紙と問題用紙が配られたんだけど解答用紙の裏に電子機器は電源をオフにしてカバンに入れないで机の隅に置いてくださいって書いてあった

 

電子機器を机に置かすって珍しい試験があるもんだなーって思いながらそれに従ったら試験官にスマホをしまえって言われた笑

 

解答用紙に書いてますよって言ったら聞いてたのか聞いてないのかわからないけどしまえって言われた笑

 

そこのすり合わせはちゃんとして欲しいですよねー

 

おにぎりの経験上多分この試験官もバイトだからまあ仕方ないといえば仕方ないけど

 

そんな一悶着があって学科の試験が始まった

 

問題についてはあまり語ることないけど過去問よりなんか難しいなーって思った

 

落ちても特にダメージないから別に緊張するような試験でもないし本当に難しかったのかな〜(そんなに勉強してないおにぎりが悪いんだけど笑)

 

学科が終わって長めの休憩をとって実技の試験が始まった

 

実技は過去問通りの難易度に感じたから解きやすかった

 

こんな感じでつつがなく試験は終了した

 

おわりに

解答は後日公式サイトに公表されるからそれを見て自己採点すると

 

学科 : 21/30、実技 : 24/30

 

だった

 

多分受かってるかも

 

でも3級なのにこの点数は他の人からしたらいただけないですね

 

とりあえず次回多分2級を受けるからちゃんと勉強したいなーって思います

 

初めて勉強したおにぎりでも短い期間でいい勝負できたからもっと時間をかけたら問題なく受かる試験かなーって思います

 

読み直したら全然参考にならないけど最後まで読んでくれた人はありがとう✌︎('ω'✌︎ )

 

今回はこの辺で終わります

 

ではでは〜

 

P.S.

自己採点通りに受かってました〜

 

2級も頑張ります٩( 'ω' )و

大学院教育改革フォーラム2024@名古屋大学に参加した

やっほ、みんな息してる?

 

タイとの寒暖差にやられているおにぎりだよ

 

向こうは30℃近いのに大阪は寒すぎでしょ

 

そんなタイのことについてはこちらから

 

onigirimarumetaro.hatenablog.com

onigirimarumetaro.hatenablog.com

onigirimarumetaro.hatenablog.com

 

今回はタイに行く前に行っていた11/15, 16に開催された大学院教育改革フォーラム2024に参加したことについて書いてくよ

 

そいじゃあれっつごー٩( 'ω' )و

 

 

大学院教育改革フォーラムとは

大学院教育改革フォーラムについてはサイトを見るとこんな感じ

 

将来の社会・経済を担う高度な「知のプロフェッショナル」養成への希求が日々高まる中、大学院政策として平成14年度のGCOEプログラム、平成23年度の博士リーディングプログラム、平成30年度の卓越大学院プログラムが行われてきました。これら先導的なプログラムにおける取組・成果を、広く今後の大学院教育改革に活用することが重要です。そこでこの度、様々な分野で活躍している博士課程教育リーディングプログラムおよび卓越大学院プログラムの修了生の話を聞くことができる場、博士人材の採用を検討している組織と直接交流する場として本フォーラムを企画しました。また、博士学生が自身の課題意識をもとに「博士が社会でより活躍するための提言」を行い、大学・企業・関連省庁と対話する場も設けます。参加者の皆様には、博士学生の高度な専門性とそれを活かすトランスファラブルスキルの優れた面を直接ご覧いただきたいと考えています。本フォーラムが、博士の「未来」を変え、そして博士が「未来」を変える契機になることを期待しています。

 

gradschool-forum2024.dec.nagoya-u.ac.jp

 

ざっくりいうと卓越大学院プログラムとかを修了して社会で活躍してる社会人の話を聞いたり博士課程の学生が各方面に提言することで彼らの優秀さを示す場ってこと

 

おにぎりも曲がりなりにも卓越大学院プログラムの履修生だから一発行ってくるか〜って感じで参加した

 

今回は名古屋大学で開催されるってことで名古屋久しぶりに行きたいなーってのもあった笑

 

事前準備

個人課題

このフォーラムに参加するに際して「博士の10年後を見据えた未来共創に向けた提言」というテーマで大学、省庁、企業のいずれかにグループで提言することになっていた

 

この提言は1日目に大学、省庁、企業への提言ごとに優秀なグループを2つずつ選んで2日目に決勝戦をするスタイル

 

2日目に残れば青色発光ダイオードノーベル賞を受賞した天野先生とご飯が食べられるらしい

 

おにぎりは企業に提言することにした

 

理由は現状、おにぎりは大学院でたらどこかに就職したいって考えているから

 

事前課題として個人課題が与えられた

 

課題の内容は博士人材に求められていることや現状について知ること、自分の10年後の理想像とその理想像に近づくために必要なこととその障壁について考えることだった

 

そして最後にその障壁を取り除くために有効だと思われる取り組みを大学、省庁、企業についてそれぞれ考えるって課題

 

最初の博士人材に求められていることや現状について知ることが微妙に重たかった

 

この個人課題を持ち寄ってグループワークがフォーラム開催前に行われた

 

グループワーク

自分のチームはワークを2~3週間に1回zoomを使って行った

 

理系3人と文系1人の4人で、D1が2人とM1が2人だった

 

グループワークでは個人課題を基礎として実際に企業にどんな提言をするかを話し合った

 

他の人が優秀であんまりおにぎりがバリューを発揮するとこはなかったような気がする笑

 

パワポ作りは頑張りました

 

提言内容については詳しく書かないけど博士の採用形態を根本から変えるようなことを提言しようってことになった

 

結構独創的じゃね〜って思いながら当日を迎えた

 

さあ名古屋へ

1日目

初めての名大

当日は午後に名古屋大学に着けばよかったから比較的朝はゆっくりだった

 

新大阪駅フレッシュネスバーガーを買って新幹線に乗り込んだ

 

ゆっくり食べていると食べ終わる頃には岐阜あたりだった

 

京大生のときに京都から青春18きっぷで名古屋に行ったときも思ったけど名古屋はやっぱり近いね

 

名古屋大学の中でも東山キャンパスに行ったんだけど駅直結でよかった

 

基調講演

開会式もほどほどに終わって最初は基調講演があった

 

名古屋大学のプログラムを履修して社会人をやってる人の話を聞けた

 

サイトに書いてあるからここでも書くけどコニカミノルタの人だったんだけどコニカミノルタはなんか面白そうな会社だった

 

研究職の人はほとんど博士号もちらしいしかもジャンルもバラバラで宇宙関係をやってた人もいるらしい

 

そのあとはパネルディスカッションで色々な人の話が聞けた

 

産官学で色々活躍してるんだなーって感想

 

成果発表

基調講演が終わってグループワークの成果を発表するときが来た

 

2日目に残る2グループを決めるのは学生たちの採点

 

企業への提言は大学と省庁への提言と比較して若干グループ数が少なかったラッキー

 

おにぎりたちのグループは最後の発表だった

 

正直前半のグループは良かったけど高得点をとるほどかと言われたらそこまでパッとしなかった気がしたからもしかしたら2日目残れるのではって期待してた

 

そんな期待を裏切るようにおにぎりたちのグループの3つ前のグループから3連続で良さげな発表が続いた

 

ちょいちょーいって思いましたねー

 

おにぎりたちの提言もそこまで悪くなかった(むしろ内容だけなら1番尖ってた気がする笑)けど2日目には残れなかった

 

敗因は企業の採用形態の根本を変えるから企業が本当に実行するかと言われたら難しいってことが原因だと思う

 

実際に残ったグループの提言はどちらも企業への負担は比較的少なそうだった

 

あと、案の定先の3グループのうちの2グループが残った

 

残るグループが決まったあとは2日目により良い発表をするためにそのグループの発表内容にちゃちゃを入れる時間になった

 

おにぎりもめずらしく1つのグループにちゃちゃ入れた

 

この時間が終わったあとはレセプションがあった

 

レセプション

レセプションでは軽食と飲み物が色々あった

 

それらを適当にとっていろんな人と話した

 

企業の人と喋ることはそうないからいい時間だった

 

そろそろ名刺を作ってもいいかも

 

もちろん他大学の卓越大学院プログラム履修生とも話した

 

各プログラムごとに色々特色があって面白かった

 

東北大学はプレゼンテーションに結構力を入れているらしい

 

何気にショックだったのは金銭の援助内容の違いについて

 

詳しい額は書かないけど阪大以外のとこ修士からめっちゃもらってるなー

 

うらやましいです( ´Д`)y━・~~

 

名古屋の夜

レセプションが終わったあと栄にあるホテルに泊まるから夜の栄にくり出した

 

本当はグループの人と飲みたかったけどみんな次の日以降も忙しそうだったから実現しなかった

 

おにぎりもタイに行くんだけど笑

 

また集まることがあったら実現したいです

 

そんなわけで1人で昔の矢場とん行った

 

昔の矢場とんは居酒屋スタイルだった

 

味噌カツ串とか適当に頼んで楽しい一夜を過ごした

 

そのあとホテルに戻ってホテル下のコンビニで適当にお菓子をかって1人二次会をした

 

これがビジホ滞在で一番楽しい時間ですね〜

 

おにぎりビジホ大好きです!!!

 

2日目

成果発表等々

2日目は1日目の成果発表で選抜された6グループの発表を聞いた

 

みんなプレゼン上手くていいなーって思った

 

おにぎりもプレゼンの練習して上手くならないといけないな

 

そのあとは講評があってなんやかんやした

 

名大に別れを告げて大阪へ向かった

 

昼ごはん

最後に名古屋の名物を食べて帰ろうと思って名古屋駅の味仙に行った

 

土曜ってこともあると思うけどめっちゃ並んでた

 

もちろん台湾ラーメンにした、しかも大盛り

 

一口食べて思ったより辛くないじゃーんって思った

 

だけど食べるにつれてやっぱり辛いわって感想に変わった笑

 

久しぶりに大盛りにしたことを後悔した笑

 

味はめっちゃ美味しかったんだけどね〜

 

台湾ラーメンを食べて名古屋を去った

 

めっちゃ辛かった味仙の台湾ラーメン

 

新幹線内では次の日にある知的財産管理技能検定の勉強をしてた

 

名古屋とタイのあいだに試験を突っ込んだのは失敗だったかも

 

この試験のこともまた書きますー

 

おわりに

成果発表会で上位に入れなかったのは残念だったけど他の人の上手いプレゼンを見れたし勉強になった

 

他にも色々な大学の人と話せたのもいい刺激になって良かった

 

もちろん名古屋名物も食べられたから満足

 

それでは今回はこの辺で

 

ではでは〜

タイへの誘い:阪大卓越大学院プログラムの研修旅行記 Part3

やっほ、みんな息してる?

 

久しぶりにこんなに書いててそろそろ疲れてきたおにぎりだよ

 

前回に引き続いてタイ研修についてかいていくよ

 

前回の記事達はこちらから

 

onigirimarumetaro.hatenablog.com

onigirimarumetaro.hatenablog.com

 

そいじゃあれっつごー٩( 'ω' )و

 

4日目

完全に失敗した

 

7時集合と自分で言ったくせにおにぎりが起きたのは朝の8時

 

他の人たちで近くのカフェで朝ごはんを食べたらしい

 

初っ端からやってしまいましたねー

 

8:30から合流して近くを散策した

 

カフェ

ジム・トンプソンの家にいくことになったけど早くつきすぎてしまったから近くのカフェによることになった

 

LIBI HOMEってカフェでどうしてなかなかオシャンだった

 

今年の5月にオープンしたばっからし

 

Instagram貼っときます〜

 

https://www.instagram.com/libi.bkk/

 

ここではLIBI cocoとサーモンとクリームチーズのパンを食べた

 

雰囲気も相まっておいしかったですね

 

注文したサーモンのサンド、たまごとアボカドのサンドと一緒に

 

時間になったからジム・トンプソンの家に向かった

 

ジム・トンプソンの家

ジム・トンプソンとはタイのシルクを世界に広めた偉い人

 

そんな人の家が公開されていてみることができる

 

家の中まで見ようと思っていたけど日本語のガイドが必要でそのガイドの対応時間が研修の集合時間とうまく合わなかったからガイドなしで見れる庭だけをみることになった

 

庭だけでも結構みることができたし、タイの家の構造上中の様子が結構チラ見できた

 

めっちゃ広い家だったね〜

 

お土産がてら手帳を1つ買った

 

お土産コーナーで買った手帳、めっちゃ木の匂いがする

 

他の人はちゃんとシルクの製品を買ってたけど笑

 

このあとは昼ごはんを食べて午後の研修に向かった

 

昼ごはんでカオソーイ (ข้าวซอย) を食べたけどめっちゃ美味しかった

 

この研修内のベストご飯かもしれない

 

日本・タイ新興・再興感染症共同研究センター

午後はタイ研修最後のイベントの日本・タイ新興・再興感染症共同研究センターに行った

 

タイ語専攻の人とはここでも別れた

 

向こうはラボの設備を見てたらしい

 

おにぎりたち卓越の民はそこの研究者の研究内容を聞いた

 

珍しくおにぎりが全部の発表に対して質問をした

 

向こうもタイ語専攻の人も聞くと思っていたのかかなりやさしい内容だった

 

ここは要反省だと思いますね〜

 

研究内容自体は熱帯感染症のことで実際にうまくいけば夢があるなーって感じの内容だった

 

あとタイでは動物実験ができないらしい?

 

それはかなり大変そうだなーって思った

 

そんな感じでつつがなく最後の研修が終わった

 

ここからは完全なフリーである

 

タイの熱い夜

研修が終わって夜どう過ごすかである

 

グループでの活動はまた明日ということで他の人とまわった

 

同じグループの女子と他グループの女子と男子である

 

最初に8番ラーメンを食べた

 

なぜ8番ラーメンか?おにぎりにはよくわからないけどまあ美味しかったからいいか

 

そのあと、KFCに行った

 

タイのKFCは日本のものと比べてよりクリスピーらしい

 

あんまりその違いにおにぎりは気づけなかったけど笑

 

KFCに行く前のふとした瞬間に一緒にまわってた女子から一言

 

彼、苦手でしょ

 

めっちゃびっくりしたよね笑

 

いきなり言われたからそんなことないですよー、なんて言ったけどそんなことある笑

 

ここからはそんな彼とおにぎりの物語

 

KFCの後カレーも食べるつもりだったけど流石に時間を空けようってことで1時間くらい適当に回ることになった

 

おにぎりも適当にまわって集合時間に集合場所に集まったけど彼女達が来ないのである

 

撒かれた・・・

 

おにぎりと同じで彼女達も彼がダメらしい

 

彼をおにぎりに押し付け夜の街に消えた笑

 

途方に暮れたおにぎりだけど流石にここから1人で行動しまーすって言って彼を撒くことができるわけがない

 

仕方なく2人で行動することにした

 

彼の何がそんなにだめなのか詳しくは語らないが簡単に書くと物理的にも心理的にも近いのである

 

大して好意がない人からこんな感じで来られるとこんなにも嫌なのかとある意味勉強になった笑

 

というか会って数日の人に苦手でしょって言われるくらいあからさまな態度をとっていたとしたらそれはそれでおにぎりも反省です笑

 

愚痴はこの辺にして何をしたかというとBigCっていうでかいスーパーとcentral worldに行ってきた

 

BigCは結構でかいスーパーで他のグループの人も見かけたけどまあほっといた

 

ここでは単独行動できてまあ楽しかった

 

この後はもはやおにぎりもやけくそで普段買わないくせにスタバでSalted Pretzel Cocoa Oatmilk Latteを頼んだ

 

コーヒー入れますかって聞かれてこれはココアでは?って一瞬フリーズしてしまった

 

スタバ力の低さが出てしまったʅ(◞‿◟)ʃ

 

まあ美味しかったですねー

 

1人でぼーっとしながら飲んだらもっとよかったけど

 

Salted Pretzel Cocoa Oatmilk Latte、スタバで初めてのコーヒー以外の飲み物!

 

閉店時間に追い出されるようにcentral worldを後にして帰路についた

 

なんか必要以上に疲れてホテルに帰ってきた

 

この話をすると同室の人も思うことがあったらしく色々話してた

 

いろんな人にちょっかい出してるんかーいって感じでした笑

 

明日は楽しい自由行動になりますように笑

 

5日目

シリラート博物館

この日も8:30集合となかなか早かったけど無事に遅刻せずに集合できた

 

チャオプラヤ川を下ってシリラート博物館に行った

 

川は見た感じかなり濁ってたけどあまり臭くはなかった

 

博物館に行くまでにワット・アルンとかいろんなでかい寺院が見れてよかった

 

日本のそれとは違う綺麗さがありましたね〜

 

チャオプラヤ川からの1枚、奥にワット・カンラヤーナミット(วัดกัลยาณมิตรวรมหาวิหาร)多分、空が青いなあ

 

色々景色を楽しんでいるうちに降りるところについて博物館に着いた

 

シリラート博物館は日本では展示できないような死体のホルマリン漬けが多く展示されている場所

 

中は撮影禁止だから写真はないけどかなりすごいサンプルがたくさんあった

 

交通事故でぐちゃぐちゃになったものや拳銃の弾とか種々の病気の胎児とか色々見れた

 

日本じゃなかなか見れないものだろうなーって感想

 

動物実験はできないのにこんな展示はできるってどんな倫理観してるんだろうって思ったけどタイ語専攻の人曰く、遺体を提供することで徳を積めるらしい(ざっくりいうとね!)

 

なんか腑に落ちた

 

さすがタイ語専攻っす

 

ちなみにおにぎりは死体博物館に来たにも関わらず特にバリューは発揮してない笑

 

ずっと黙ってた笑

 

ICONSIAM

博物館を後にしてお土産を買いにICONSIAMに向かった

 

まずは昼ごはんってことでフードコートに行った

 

色々な料理があってどれにするか迷ったけど席を確保してくれている人たちに申し訳ないし、とりゃって感じでチャーハンにした

 

海老が入ってて美味しかった

 

他の人がマンゴーを買ってきてくれていただいた

 

何気にタイで初マンゴーだった気がするけど甘くて美味しかった

 

マンゴーを食べてお土産を探し始めた

 

ここまで誰あてにもお土産を買ってないからここで一気に買おうと思ってた

 

とはいえまた集まる時間までにはかなり余裕があるからICONSIAMを上から全部見てまわった

 

いろんな店があって楽しかったジム・トンプソンもあったけどやっぱり高いなーってなって買い渋った

 

上を色々見てるといい時間になってきたからお土産探しを始めた

 

ゾウの人形とかマンゴーやドリアンのお菓子とか適当に色々買えた

 

おみやを買えたことに満足してChaTraMueでThai Teaを買ってふらふらした

 

このタイ研修でThai Tea好きになったかも

 

小休止

この後は水族館に行く予定だったけど荷物を詰めたい人やホテルに忘れ物をした人(おにぎりです)がいたためホテルに戻った

 

ホテルで用事済ませたら微妙に時間が余ったからネイルをしようって話になった

 

タイのネイルは安いらしい

 

おにぎりにゴリゴリにネイルをする度胸はないからネイルケアをしてもらうだけだけど

 

でも結局混んでて入ることができなかった

 

こんなときでもないとおにぎりは入らないだろうから何気に残念だった笑

 

手相占いをしようって話にもなったけど外国人は結構な値段だったからやめた笑

 

ホテルのロビーで駄弁ってたら晩ご飯の時間になったから移動した

 

晩ご飯

タイ最後の晩ご飯はまさかのパスタ

 

バンコクで人気らしいところに行ってきた

 

ここです

www.openlink.co

 

もうちょっと麺硬くてもいいかなーって思ったけど美味しかった

 

トマトソースのカルボナーラとクリームソースのパスタ

 

他にもサラダとトムヤムクン味のアサリを食べた

 

パスタとサラダたち、めずらしくノンアルです (奥の青と白のコントラストのやつ)

トムヤムクン風のアサリ

店を出る前にグループの1人がみんなに1個ずつ小物をプレゼントしてくれた

 

勝手に感激した笑

 

こういう気遣いできる人は素敵ですね〜

 

日常へ

グループの人の1人が別の便で帰るってことでみんなではやく空港について彼女を見送った

 

おにぎりたちも手荷物検査等々してターミナルに向かった

 

ここでも色々あったけど書くのは自重するよ

 

ターミナルに着いたあとは少し買い物してカフェに入った

 

カフェでトランプとかして時間を潰した

 

久しぶりにしたけど楽しかったですね〜

 

全員無事に合流でき飛行機に乗って大阪に戻った

 

機内ではまたJhon Wickを見て過ごした

 

KIXに着いたら荷物を回収して適当に挨拶して帰った

 

ここはかなりあっさりしてた笑

 

ちなみにこの後おにぎりはラボの一般公開があって家に帰ってすぐにラボに行ってキッズと一緒にいくらを作った笑

 

我ながらすごい体力である笑

 

おわりに

総評としてはかなりよかった、行ってよかったと思う

 

研修もなんやかんや色々考えさせられるものがあったし、自由時間もかなりあって楽しかった

 

他のグループに男女を感じたのもあまり触れないけど面白かった

 

彼と過ごした時間はもうちょっとどうにかできたかんも否めないけど笑

 

最終日も楽しかったしよかった

 

終わりよければすべてよしでしょうー

 

国語学部特有のゆっくりとした時間の流れも良かった

 

今後の自分の身の振り方も考えないとなーって思った

 

帰国後に研修についてまとめて発表しないといけないらしいけど頑張りましょー

 

関わってくださった皆様に感謝を

 

ではでは〜

 

タイへの誘い:阪大卓越大学院プログラムの研修旅行記 Part2

やっほ、みんな息してる?

 

すっかりタイロスのおにぎりだよ

 

前回に引き続いてタイ研修についてかいていくよ

 

前回の記事はこちらから

 

onigirimarumetaro.hatenablog.com

 

そいじゃあれっつごー٩( 'ω' )و

 

2日目

保健センター

研修最初は地元の保健センターに行ってきた

 

道中でシャワーの仕方を教えてもらった

 

みんなありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

コホート研究のための便サンプルを保存する冷凍庫を寄付したかなんかで関係があるらしい

 

本当に地元の保健所だなーって感想

 

面白かったのはタイの伝統医学を受けられるスペースがあったところ

 

街でできるマッサージとは結構違うらしい

 

タイの伝統医療で使う香草につけた布巾?

 

他にも歯科もあったりして日本とは違うな〜って思ったりした

 

そんなこんなで保健所を後にしてバンコク最大のスラム、クロントイ地区に向かった

 

保健所のトイレ、ジェンダー最強のタイらしい

 

シーカーアジア財団

クロントイ地区ではそこを拠点に活動しているシーカーアジア財団の人から活動内容を聞いたり実際にスラムの中を見学した

 

財団の活動内容はざっくりと奨学金事業と図書館事業とFEEMUEというブランドの設立

 

奨学金事業の話ではスラム出身で外交官になった人や、スラムに住む学生がタイ最難関のチュラロンコン大学に合格した話を聞いた

 

図書館事業の話では図書館でボランティアをしていて、将来お金を貯めて高校に行きたいって人や実際に図書館に行っている子供の話を映像で見た

 

FEEMUEはバッグやアクセサリーを売っているライフスタイルブランド

 

時間があればリンクを押してサイトに飛んでみるのもいいかも

feemue.official.ec

 

他にも山奥の村から出てきて集団生活している学生の話も聞いた

 

おにぎりにこういう直向きに頑張る人たちの話はかなりきく

 

たまたま恵まれた環境にいて適当に学生やってきたおにぎりと違って彼女らは真の意味で勉強を続けられるその大切さ、尊さを知っているような気がする

 

外交官の人みたいにお国のためにってことも村から来た子供みたいに村を良くしたいみたいなのもすごく羨ましく思った

 

国のためっていうのは大きすぎてイメージがつかないし転勤族だったから地元のコミュニティへの帰属意識もほとんどない

 

一番後ろの席で若干泣きそうになってましたね〜

 

話が終わってスラムの中を実際に歩いた

 

タイで有名なWabisabiTVが取材したいらしく一緒についてきていた

 

取材したいのはタイ語専攻の学生らしくおにぎりはおにぎりはまったく関係無かったけど( ✌︎'ω')✌︎

 

一応チャンネルは紹介しときまーす

 

www.youtube.com

 

スラム自体は犬が割といて狂犬病が怖かった笑

 

犬が多いといいながらスラムを逞しく生きる猫(*´ω`*)

 

あとはすごくストローのゴミが落ちてた

 

やっぱり水はストローで飲んでるんだろうなー

 

スラムから戻ってきたらFEEMUEの買い物タイム

 

財団の人が帰りの足も用意してくれてソンテウ (สองแถว) に乗った (あれはソンテウなのか?一緒に乗った人でこれを読んでる人がいたらこっそり教えてください笑)

 

ナイトマーケット

夜は昨夜行けなかったナイトマーケットにくりだした

 

はじめに軽くご飯を食べた

 

空芯菜炒めたやつとパイナップルの器のチャーハンというかピラフというかってものを食べた

 

注文のタイミングで会計したけどお釣りが全然帰ってこなくて不安だった

 

タイ語専攻のひとが伝えてくれてことなきを得た

 

タイ語専攻様様です

 

なおおにぎりがこの研修中にバリューを発揮することは一切ないです笑 (完全な足手纏いです、はい)

 

他にもワニとかロティを食べた

 

あとはネットで見て元々知ってた過冷却のコーラも飲んだ

 

大体辛いか甘いかだけど美味しいですね

 

食事を済ませてナイトマーケットを散策した

 

一緒にまわった人たちはタイパンツがお目当てらしく色々探してた

 

おにぎりはお土産(特に自分への)をあまり買わない派なのでみるだけだった

 

全然買わないのを不思議がられてたね

 

この辺でこの研修に唯一の不穏な影が忍び寄る

 

後々おにぎりに不幸が降ってきます

 

楽しいナイトマーケットを後にしてホテルに着いた

 

3日目

マヒドン大学

3日目の朝は早かった

 

7時40分に集合させられてマヒドン大学に向かった

 

午前中はデング熱なんかの熱帯病に関する講義を受けた

 

おにぎりは薬学研究科だけど元々農学部だし???って感じだった

 

聞こえてくる言葉の意味はわかるけど処理する前にファーって流れていく感じ

 

途中からメモするのも放棄した

 

生命科学をやってるおにぎりですらこれなんだからタイ語専攻の人たちはどういう気持ちで聞いてたんだろう?

 

講義が終わると病院内の施設を色々見せてくれた

 

ICUにも入ったけどあれ本当に入って良かったんだろうか?笑

 

個人的に面白かったのはPCR室があったこと

 

thermal cyclerが等間隔にそこそこの数あって贅沢なスペースの使い方だなーって思った

 

そんな感じで午前中は終わって昼ごはんを食べた

 

昼は大学の中にある屋台というか市場というかみたいなところで適当に買って食べた

 

焼き鳥の親戚とつくねの親戚みたいなやつとご飯に豚を焼いたものがのってるものを食べた

 

総じて美味しかった(やっぱり若干辛いけど)

 

午後は熱帯病のワクチンを少し見せてもらった

 

武田の商品があって、あ、こんにちはって感じ

 

この後のセッションがすごかった

 

ワクチンを見せてもらった後タイ語専攻の人と卓越大学院プログラムの人で分かれてそれぞれ別のことをした

 

卓越の人たちは午前中に講義してくれた人とのディスカッション

 

ディスカッションというか向こうが「なんでも気になったことがあったら聞いてください」みたいなスタンスでこちらが色々質問する感じ

 

正直、そんなに質問することない

 

おにぎりも2個質問したし、他の人も何個も質問した

 

だけど全然時間が流れてくれないのである_:(´ཀ`」 ∠):

 

予定時刻になって、さあ終わろうかってことでタイ語専攻の人たちを呼びにいくともう少し話すのか待ってくれみたいなことになった

 

さあ、ここからが地獄である

 

質問するにもすることがない、ない袖は振れない

 

向こうも若干気まずくなったのか最近AIがアツいって話をし始めた

 

気を遣わせてしまって申し訳ないm(._.)m

 

逆にタイ語専攻の方はめっちゃ盛り上がってたらしくて羨ましかったですね〜

 

そんな感じで3日目の研修は終わった

 

晩御飯まで

マヒドン大学最寄りの駅で解散し、ここからどうするかの話になった

 

自分のグループの人はタイに留学中の阪大生に会うとかなんとかで別行動になった

 

他のグループの人がかき氷食べにいくみたいな話になってたから途中までついて行ったけどそんなに食べたいわけでもないしなーって勝手に1人でフェードアウトした

 

そのグループもその後ちょっとよろしくないことになってしまったらしいけど笑

 

フェードアウトしたとはいえおにぎりだって街を散策したい

 

元来1人で知らないところをふらふらするのは好きだから好きなように観光した

 

タイとは全然関係ないけど高級ブランドのところにもスルッと入れた

 

平日だし暇なんですかね?

 

おにぎり時計好きだから、IWCとかVACHERON CONSTANTINに入れて嬉しかった

 

行ってみるもんだね笑

 

ちょっと早く帰って帰国後すぐのセミナーに備えてスライドを作ろうとした

 

このタイミングで自分が発表する番って運が悪いですねー

 

まあホテルついてぼーってしてたら晩御飯の時間になったんだけど笑

 

晩御飯

晩御飯は卓越の人たちで食べようってなった

 

女子は別のとこでショッピングしてたらしく不参加だったけど

 

野郎だけで近くのナイトマーケットに行って屋台で適当に買って食べた

 

タイまで来てケバブを食べたけど美味しかった

 

そのあとは適当にマーケットをふらふらして帰った

 

ホテルの同室の人はグループの人と遊ぶとかどうとかで夜いなくなった

 

彼らのグループからは若干男女の匂いがする笑

 

おにぎりも久しぶりの1人でYouTubeとか見てぼーってしてた

 

タイのWi-Fiだと広告も全部タイ語だったから面白かった

 

次の日の集合時間は午後らしく午前中空いてるからグループの人を誘って朝ごはんを食べる約束をした

 

ここまであまりグループで固まって動いた記憶もあんまりないから楽しみでウッキウキで寝た

 

今回はここまで

 

ではでは〜

タイへの誘い:阪大卓越大学院プログラムの研修旅行記 Part1

やっほ、みんな息してる?

 

ほぼ2年ぶりのおにぎりだよ

 

今は京都大学を卒業して、なんやかんやあって大阪大学の薬学研究科にいるよ

 

その辺の話もまた時間があったら書きたいと思うよ

 

とりあえず今回は阪大の卓越大学院プログラムでタイに行った話を書くよ

 

そいじゃあれっつごー٩( 'ω' )و

 

タイが呼んでいる

タイへの誘い

京大から阪大へ移ったことも何も書かずにこの話をするのも変だけど、阪大には卓越大学院プログラムがあってその一環でタイに研修することができるよ

 

同じラボの卓越大学院プログラムを履修している先輩に4月からこの話はよく聞いていた

 

だからおにぎりもタイに行くかーって漠然と考えてた

 

研究室にいると毎日同じような日々を過ごすだけだからいい気分転換になるしね

 

ましておにぎりのラボは阪大から隔絶されているから普段から学生との絡みがほとんどない

 

そういうわけでタイ研修の募集が始まったらすぐに行くって連絡した

 

この時点ではタイだろうがどこだろうがとりあえず海外行くの楽しそうだなーくらいの気持ちだった

 

タイ出発まで

タイに行けると決定してからはパスポートの準備とか一緒に行く人との顔合わせがあった

 

おにぎりはこういう準備がすごい苦手なのでパスポートの準備は一番遅かったと思う

 

締切を大幅に超えて出してしまったしね

 

その節はスタッフの方申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

あとは顔合わせがあった

 

今回は初の試みとして外国語学部のタイ語専攻の人たちと卓越大学院プログラムの人たち合わせて10人くらいで行く

 

オンラインの顔合わせとオフラインの顔合わせの2回があってオンラインを欠席したおにぎりはどういう人が来るのかと期待していた

 

高校生の段階でタイ語を勉強しようと思う人はかなり面白い人たちでしょ(*'ω'*)

 

ちなみにグループのメンバーは医学系のD3の人とタイ語専攻の正味6回生?のB4とB3の人だった

 

だけどさあ顔合わせと教室に入るとタイ語専攻の人は1人しかいないのである

 

みんな忙しいんですね~

 

空港で会うのを楽しみにしてなんやかんやしてると当日を迎えた

 

1日目

いざKIX

11時発のバンコク行きに乗るからめちゃめちゃ余裕と思ってたら朝8:30集合だったから結局6時過ぎに家を出ることになった

 

KIX関西国際空港)に間に合ったものはいいものの顔合わせでグループの人を見てないから顔がわからないのである笑

 

海外旅行保険に入ったり、集合場所周辺をふらふらする不審者ムーブをかましたけどぬるっと合流することができた

 

あとは色々手続きして飛行機に乗った

 

ちなみに手荷物検査で引っかかったんだけど最初は誰もバッグのどこに入っているのかわからないって珍事があった

 

ハサミを没収されたけどここでバッグを使って3年目にして新しい収納スペースを見つけたラッキー

 

5時間のフライト

飛行機はタイ国際航空だった

 

離陸から数分はすごい揺れて割と怖かった

 

やっぱでかい飛行機は揺れるねー

 

揺れが落ち着くや否や機内食が食べられた

 

おにぎりはチキンカレーを頼んだ

 

機内食の割に美味しいなーって思った

 

お酒も飲めたけど一応研修だから自重した

 

前にいた先生がビール飲んでたから飲んでいいんかいって思ったね( ・∇・)

 

ご飯食べたらあとは映画が観れたからぼ〜っとJohn Wickを観てた

 

話が全然複雑じゃなくて何も考えずに視聴するには最高の映画だった

 

そうこうしているうちにタイについた

 

着陸時も怖かったですね

 

ホテル

入国審査もあっさりクリアしてタイに降りた

 

空港を出てバンコク市内のホテルに向かった

 

ホテルはロビーのシャンデリアがやけに豪華だった

 

ロビーにあった大きいシャンデリア、毎日色が変化したよ(^з^)-☆

 

部屋を撮ってないのが残念だけど結構広くて綺麗だった

 

水回りにビデがあって感動した

 

一番最初に感じた海外かもしれない笑

 

晩御飯 -辛さの洗礼-

早々にしてホテルを出てメンバー全員でレストランに行った

 

タイの中では割と高い方らしい

 

おにぎり的タイ料理の問題は名前が覚えられないことなんだよね

 

5日間で食べたタイ料理の中で覚えてるのって多分2、3個だと思う

 

料理はとてもおいしかった

 

特に卵焼きみたいなものと魚をまるまる1匹あげたものがおいしかった

 

卵焼きは多分カイジャオ(ไข่เจียว)だと思う

 

魚の方はもうわかんないですねー

 

卵焼きの親戚、辛くなくて美味しかったですね〜

魚をまるまる一匹揚げたやつ

 

すごかったのはサーモンを使ったサラダ

 

多分ヤムサーモン(ยำแซลมอน)

 

めっちゃ辛かったねー

 

写真を撮ってないのが残念( ̄^ ̄)

 

これでも抑えられていたらしいけど初夜から洗礼を浴びました

 

食事をしたら適当に街をふらふらしてホテルに帰った

 

ホテルでの珍事としてはシャワーの出し方がわからなかったこと

 

蛇口をひねってお湯は出せるのにシャワーにならない

 

この日は土下座して頭を洗った

 

タイまで来て情けないね笑

 

本当に久しぶりに日を跨ぐ前に寝た

 

2日目以降はちゃんと研修が始まる

 

もう書くの疲れたからこの辺で終わるよ

 

ではでは〜

 

追記

サーモンの辛いやつはソムタムでした

わざわざ写真も送ってもらいました

ありがとうございます(*´∇`*)

 

北海道行ってきた (3日目、4日目)

やっほ、みんな息してる?

ついさっき成績発表を見てなんか成績に納得がいかないおにぎりだよ

毎度のことながら自分の手応えと成績に良い意味でも悪い意味でも大きなギャップがあるんだよね

まあ来年何事もなければ卒業できそうだからいいけど

さて今回は前回に続いて北海道旅行について書いていくよ

前回の記事は下記のリンクから

onigirimarumetaro.hatenablog.com

そいじゃあれっつごー٩( 'ω' )و

3日目

朝ごはん

朝ごはんは泊まったホテルのビュッフェだった

普段全然食べないくせにこの日は張り切ってめっちゃ食べた

ソーセージが美味しくてアホみたいに食べましたね

あと調子に乗ってアイスクリームまで食べた

地獄谷

朝食を食べたあと一緒のテーブルだったやつに地獄谷は絶対行っといた方がいいって言われたから地獄谷に行った

4人で食べてたんだけど一人のやつはあまりの寒さについてきてくれなかった

みんな薄着だったんだけどなんとか耐えて地獄谷まで行った

一人のやつはただの浴衣と草履ですごい寒そうだった

そいつは近くにいた外国人観光客にJapanese samuraiって若干引かれてたらしい

ただ景色は綺麗でしたね

この写真は2日目に撮られたやつでおにぎりが見たのじゃないけど写真なんて撮る余裕がないくらい寒かったからこれを使うね

空は青かったなあ

クラーク博士像

登別を後にして札幌の方へ向かった

途中でクラーク博士に会いにさっぽろ羊ヶ丘展望台に行った

みんな知ってるだろうからあんまり書くことないけどクラークさんって案外前向いてるんだね

昼ごはん

昼はスープカレーを食べた

15年ぶりくらいにスープカレー食べたけど案外美味しかった

炭火の香りがいい感じだった

あと普通のカレーよりも辛さを感じにくいような感じがした

辛さといえばカプサイシンだよね

カプサイシンといえば最近TRPチャネル関連の研究がノーベル医学生理学賞を取ったよね (確か2021年)

その話をぶっこもうとしたけどテーブルの半分は文系だしこんなこと言うのも野暮だなって思って言わなかった

そしたら食後同じテーブルだった医学部の人が同じこと考えてたって言ってた

まあ言わないだけで考えはするよね笑

白い恋人パーク

食後は白い恋人パークに行った

ここもほんと10年ぶりくらいだった気がしたけど外にある小屋みたいなのが当時よりもすごく小さく感じた

人間って成長するんですね笑

パーク内で工場見学したんだけどすごいスピードで白い恋人が生産されてた

それに比べてあんまりバームクーヘンは作られていなかった

白い恋人の人気を感じましたね

小樽

一旦札幌を後にして小樽に向かった

小樽でルタオ本店に行けたらいく予定だったんだけどなんでか散策に変わった

オルゴールやガラスが有名らしくそれらの店をまわった

パッヘルベルのカノンが流れるオルゴールがあって流してみたかったんだけど値段が15万円くらいして触ることもできなかった笑

クラシックの流れるオルゴールは基本的に全部桁が1つ違いましたね

ガラスのグラスを見たけどこれはこれでやっぱり高かった笑

だけど飲み口が薄いグラスはいいですよね

誰か僕に送ってくれないですかね

あとは六花亭とか色々お菓子屋を見てまわった

途中で今晩のためにルタオのチーズケーキを買った

日が暮れてきたから小樽運河に行った

だけどもうちょっと暗かったらもっと綺麗だったかも

一部のやつがどっかいって集合できなかったんだよね (めっちゃ寒かったし)

あんまり言いたくないけど思ったよりしょぼかった笑

晩ごはん

晩は札幌に戻ってジンギスカンを食べた

焼けた写真はなかったけど美味しかった

水を差すようだけどみんな知ってる?

札幌のジンギスカンのラム肉の大半は大半はニュージーランド産だということを

まあ仙台の牛タンみたいなもんだよね

あと意外だったのは意外だったのは部位が少ないこと

もっと牛みたいに細分化されてるものだと思ってた

だけどフィンガーってのがあって確かに見た感じフィンガーだったね笑

食後たまたま同じタイミングで札幌に来てる部活の先輩がいたらしく突撃しに行った

元々いい人だったけどさらにいい人感が増した気がした笑

締めパフェ

この旅行で自分が唯一主張したのがこの締めパフェ

締めパフェって文化は7年くらい前からできたらしいですね

ペンギン堂ってとこに行きたかったんだけどついた頃には材料切れでもうしまってた

まさかここまで人気だとは思ってなかった

今度は行けたらいいなー

てなわけで店探しが始まったんだけどなかなか見つからなかった

なんやかんやあって見つかったところに入れた

おにぎりはキャラメルナッツってやつを注文した

やっぱパフェっていいよね

その夜

パフェを食べて泊まるところに着いたらシャワーを浴びてまたガヤガヤした

だけど今晩はみんな疲れてるのか3人は寝てしまった

この3人は残念なことにルタオのチーズケーキを食べられなかった

あとはAmong Usとかして過ごしたんだけどこれ5人でやってもすぐ終わるんだよね

だけど初めてImposter側で勝利できた笑

あとはみんはやをやったはず

そんな感じで3日目は終わった

4日目

札幌散策

この日は適当に二手に分かれて札幌をフラフラした

おにぎりは北海道大学とか時計台とかテレビ塔を車の中から見てまわった

時計台とかがっかりスポットで逆に有名すぎて特に残念だったとかもないよね

北海道大学は本当は構内を歩きたかったんだけど車が入れなさそうだったから諦めた

もう一方のグループは構内に入れたらしく博物館とか行ってた

あと昼ごはんはトリトンに行くって決まってたからそれに向けてトリトンに並ぼうとした

開店時間と同時に着いたのに30組近く待ってたから色々なトリトンで番号札をもらって時間潰しした

昼ごはん前なのにおにぎりはパニーニを食べた

昼ごはん

昼ごはんはトリトンで食べた

大体3000円くらいだったけど美味しかった

おにぎりは個人的には炙りが基本的に好きなんだけどみんなはどう?

炙りは余分な脂を落とすのとアミノカルボニル反応 (メイラード反応) によって美味しくなるんだよね

メイラード反応は昨今の料理系YouTuberのおかげで聞いたことがある人も多いんじゃない?

この辺の話も面白いんだけどTRPチャネル同様みんな興味ないだろうから割愛しまーす

興味がある物好きの方がいらっしゃったら教えてください

帰還

ご飯を食べたら新千歳空港に向かった

東北のやつとはここでお別れです

空港でお土産を買って大阪に戻った

荷物預かり所で一悶着があったせいですごいギリギリになったけどなんとか間に合った

大阪に帰ってからも長かった

とりあえず天下茶屋で降りて一緒にいたやつとご飯食べて帰路についた

新千歳空港 ~ 関西国際空港間と関西国際空港 ~ 自宅間の所要時間が同じって長いよね笑

終わりに

今回の北海道旅行は結構移動時間が長かったけど楽しかったですね

彼らと旅行できるのもあと何回ですかね

最後になったけど今回ほぼ企画した某氏には感謝ですね

だけど一部のやつだけで水面下で企画するのはやるせないですね笑

どうせこんなところは見てないと思うけど

 

今回はこんな感じで終わります、ではでは〜