京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

品質科学 No.9 タンパク質 Part9(食物アレルギー)

やっほみんな息してる?

2回生にもなっていまだに学食の注文をミスることがある注意力散漫大学生おにぎりです!

今回は食物アレルギーについて書いていくよ

食物アレルギーは京大に入って初めて対面で講義された内容だから案外感慨深いよ

そいじゃあれっつごー٩( 'ω' )و

アレルギー表示対象食品

アレルギー表示・方法について - 食品表示

https://hyouji.maru-sin.net/allergy-indication/ (引用2021/06/03)

まあ特にこれに関していうことはないからまあみといてねって感じかな

やっぱ食べたときに症状がやばいやつは表示が義務化されているよね

食物アレルギーの臨床型

f:id:onigirimarumetaro:20210603010627p:plain

https://www.foodallergy.jp/care-guide/clinical-type/ (引用2021/06/03)

これもよくまとまっているから別に書くことはないかな

よくわからないところがあったら上のリンクに行ってみてほしい

もっと詳しく書いてるから

感染経路くらいは書いとこうと思う

当たり前だけど食物は経口摂取することで感作が成立しアレルギーが発症するよ

抗体の種類

そもそも抗体とは何ぞやって話なんだけど抗体っていうのは特定の異物の抗原に特異的に結合してその異物を生体内から除去する物質のことだよ

抗体は免疫グロブリン(Immunogloblin, 略称Ig)っていうタンパク質だよ

人間には大別して5種類の抗体があるよ

IgG

血液中で最も割合が高いIgだよ

割合は70~80 %くらい

血中や組織の広くに分布していて危険因子の無毒化、白血球やマクロファージによる抗原・抗体複合体の認識に重要な役割を果たすよ

IgA

母乳や唾液、血清や鼻汁に多く含まれるIgだよ

割合は10~15 %くらい

母乳に含まれるIgAが新生児の消化管を病原体から守っているよ

IgM

B細胞で最初に産生される抗体だよ

割合は10 %くらい

補体の活性化能力が高く侵入した微生物に対応するのに優れているよ

IgD

割合は1 %以下

B細胞による抗体産生の誘導に関与するって言われているけど実際のところは何してるかよくわかってないよ

IgE

ごく微量しか存在しないIgだよ

Ⅰ型アレルギーに関与するよ

 

今回はこの辺で終わるよ

いつもより短くて書いてるこっちもちょっと嬉しいね

まあ授業自体で大して扱ってなかったので

去年のILAS Seminarの資料が残ってるから書こうと思ったらまだ書けるんだけどそしたらすごい脱線するからやめとくよ

また間違えているところや気になるところがあれば教えてね

ではでは〜