京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

リゾバ生活記 in 箱根(1日目)

やっほみんな息してる?

テストが終わって絶賛夏休みを満喫してるモラトリアム満喫大学生おにぎりだよ!

今日からリゾートバイトで箱根にいるからこれから時間があればその日にあったことを書いてくよ

リゾートバイトをしようとした経緯

まずはなんでリゾバをしようと思ったのかということなんだけど、まあお金が欲しかったんだよね

夏休みは別にインターンとかいく必要が理系はあんまないから暇だし最後の夏休みくらいどこか行こうと思った

だけどあいにくお金がなかったから短期で一気に稼ごうと思ってリゾバに行こうってなった

経験だの出会いだのは二の次三の次ですね

まあ余裕があればリゾバ終了後そのままの足で横浜とか東京とか行けたらいいなって思いますね

今日の出来事

今日の動きについてここでは書いていくよ

今日は特に仕事はなくただ京都から箱根に来ただけだった

今日は10:00くらいに家を出て11:00くらいの東京行きの新幹線に乗った

それで途中の熱海で新幹線から降りて在来線で小田原まで行ったよ

小田原についてからはバスで1時間くらい揺られて目的地に着いた

だけどバスの乗り換えを間違えて30分くらい遅刻した

初日から印象が最悪だなー、なんて思いながら先に来た相部屋の人と話をした

相部屋の人は大阪から来てワーホリで海外に行く前にここに来たらしい

ここ以外でもリゾバをやっていたらしく頼もしい限りですね

16:00くらいになって晩御飯がないことに気づき近くのコンビニに買いに行くことになった

最寄りのコンビニまでバスや徒歩で25分、しかも運賃は320円ってすごい高い

相部屋の人と文句を言いながら山中を歩いた

コンビニでは晩御飯と明日の朝ごはんを買った

冷蔵庫があれば水をたくさん買って備えるんですけどね

冷蔵庫がないってことはちまちま買うしかないんですかねー

そうなるとちりつもで意外に出費になるんで困りますね

17:00くらいに寮に戻ってきてすぐにお風呂に入った

お風呂はホテルの大浴場を利用できたのでよかった

21:00から社員の方から話があるらしかったのでそれまでにご飯を食べてぼーっとしていた

そして21:00になって社員のところに行くとベストと蝶ネクタイをもらった

接客時はそれをつけるらしい

今更ながら何も考えずに持ってきた白シャツは長袖なんだけど暑さに耐えられるだろうか

でいろいろ説明があってまたここに戻って今に至る感じ

所感

バスの乗り換えを間違えるときってすごい焦るよね

ましてや初めて来た箱根で初めて乗ったバスだし全然本数もないし

気づいてすぐに何も考えずに降りたんだけどまたその場所が訳がわからない山の中ですごい焦ったよね

なんとか30分の遅刻に抑えられたけどもっと田舎だったとしたらゾッとするよね

でホテルについてからなんだけどまず最初に言いたいことは

相部屋なんて聞いてないっすよ〜

ってことですね

絶対個室だと思ってきたので驚きですね今のところ2人で相部屋なんだけどその同居人の人も個室だと思ってたらしいね

しかも冷蔵庫が見当たらないってのはどういうことなんですかね?

派遣会社の資料には冷蔵庫ありって書いてあったんですけどね

仕事自体は明日以降になるんでなんとも言えないですね

リゾバの準備で感じたことは案外行くまでにお金がかかるなーってことだよね

しかも大抵のものは無駄に終わった

例えば洗面道具

シャンプーやらなんやらは大浴場だからもちろんあるしなんならドライヤーもあった

こいつらはかさばるし容量に対して地味に割高だし失敗ですね

あとは交通費

箱根までくるのに片道13000円くらいかかった

派遣会社の負担は片道上限10000円らしいから往復で6000円程度のマイナス

お金を稼ぎにきたはずなんだけど今おにぎりの預金残高ほぼないんだよね

投資信託にまわしてる分が結構あるのが原因なんだけど)

だから案外今かつかつだしこのリゾバの給料も今月締めの翌月末払いらしいから

9月はカード生活ですね

案外旅行にまわせるお金が手元に残るか心配ですね

たくさん働かせてください

ではでは〜