京大生おにぎりのつぶやき

京都大学農学部所属おにぎりが雑多につぶやくブログです。

ちょっと勉強しようかな

Hyvää huomenta! 

京大生の知人にこのブログがバレて途方に暮れている限界大学生おにぎりだよ〜

今回は自堕落な生活を惰性するためにここに勉強する決意表明をしたいと思います。

まず何をするのかを発表したいと思います。

何をするかというと

 

( Drum roll ! 🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から3ヶ月の勉強でTOEFL iBT で score100 を取ろうと思います!!!

 

まず3ヶ月という期間の設定となぜ TOEFL iBT を受験しようと思ったのかとなぜ score100 を目標にするのかを説明したいともいます。

 

なぜ3ヶ月なのか

本音を言うと3ヶ月にする理由は特にないです。

ただ勉強の成果が表れ始めるのは勉強を始めてから3ヶ月経ってからだということをどこかで聞いた気がするので3ヶ月に設定しました。

あとはそれくらいなら今の自分にも続きそうな気がしました。

 

なぜ TOEFL iBT を受験するのか

これは試験回数が多いことが1番の理由です。

他に勉強しようとした試験はあるのですがどれも試験日が遠すぎてそこまで今からやる気が起きないのです。

例えばチョコレート検定という試験が候補にありましたがこれは試験日が8月末から9月初頭で遠すぎたので却下になりました。(TOEFL iBT の後にやる気があったら勉強するかもしれません)

あとはもう一個の理由がこの TOEFL iBT の受験を最後にお勉強としての英語と決別したいというのがあります。

僕は中学、高校、大学、なんなら浪人中という8年も英語をかれこれ勉強しているのですが僕の英語の運用能力はお粗末なものとしか言いようがありません。

TOEFL iBT は一応英語の試験ですのでおそらく試験のテクニックなどというものが存在するかと思います。

ただこれまでの英語のテストと異なり Reading, Listening, Speaking, Writing の4つの分野で点数化されるので少しは僕の英語の運用力を精度よく測定してくれると思います。

英語は今からの僕の大学生活の中で重要な位置に着く気がするので今のうちに少しは勉強した方がいいと思いました。

 

なぜ score100 を目標にするのか

これは3ヶ月の勉強期間というのにも理由があるのですが TOEFL iBT を3ヶ月の勉強で受験する際の目標点は色々なサイトで80点に設定していることが多かったからです。

僕は大学生であるのでいわゆる一般人よりは英語ができると思います。というかできないといけないと思います。

てなわけで多くの人が目標にしている80点よりも高い点数を目標にしました。

そしてこれは僕のモットーにも理由があります。

そのモットーは「とりあえず目標はイキって高いところに設定する」です。

まずイキってしまった以上失敗はできなくもないですが失敗したら恥ずかしいです。

あと流石に20年も生きてきたら自分の性格はちったあわかります。

僕は失敗が嫌いだがめちゃめちゃ努力できるわけでもないからどうにかして及第点を叩き出そうとするタイプです。

京大に一回落ちたことで少しは努力をすることを覚えましたがまだまだ本気で努力する人には敵いません。(まあだからこの勉強は努力する練習という側面もあるかもしれません)

というわけで僕は目標をかなり高い位置に設定してその後にそこになんとかして自分を近づけていくのがむいています。

TOEFL iBT について少しは知っている方はわかると思いますが score100 はかなり高い目標設定です。

なんとかして目標を達成したいですね。

3ヶ月後にこのブログで発表するので楽しみにしてください。

 

では最後にそもそもなぜ勉強をしようと思ったかについて説明したいと思います。

まずは冒頭にも書いたように自堕落な生活からの脱却です。

最近の生活は新型コロナウイルスのせいもありますがなかなか無為な時間がすぎているような気がします。

2つ目の理由が1番大きな理由ですが久しぶりに高得点を取りたいという理由があります。

久しく試験勉強というものを必死にやっていなかったのでやってみようかなと思った次第です。

ちなみにですが僕はかなりの負け癖がついていると思います。

たまには自信を取り戻してあげないと流石に自分が可哀想なのです笑

この辺も今後書いていきたいと思います。

 

最後に勉強期間ですが3月の初めから5月末を予定していて6月頭の受験を予定しています。

2月の間は情報収集しようと思います。

では数ヶ月後を楽しみにしています。

ああネットで目標を言ったからには絶対成し遂げないとなあ

ではでは〜